
些細なことに敏感でつい考え過ぎてしまうHSP(繊細さん)× INFJ。
何でもない人からしたら大袈裟に聞こえたり、気にしすぎだと感じるかもしれませんが、HSP(繊細さん)× INFJからすると大きなことだったりするんですよね。
今回はそんなHSP(繊細さん)× INFJが苦手だと感じることと、実際にHSP(繊細さん)× INFJである私が考えた対処法をまとめてみました。
なかなか分かってもらえず誰にも相談できないと感じているあなた、一人で悩まないでください。
もしかしたらここにあなたを手助けする何かがあるかもしれません。
自分がHSP(繊細さん)× INFJかもしれないと感じている方や、HSP(繊細さん)× INFJ気質の方と仲良くなりたいと思っている方にもみていただけたら嬉しいです。
HSP(繊細さん)× INFJが苦手なことあるある
急なお誘い
HSP(繊細さん)× INFJは行動する前に心の準備が必要。
人といることでエネルギーを消耗するので一人でいることが本当の休息になります。
友達と会ったり仲間と飲みに行くことでストレスを発散する人もいますが、HSP(繊細さん)× INFJはその真逆。
行ったら楽しいのも分かってはいるんですが、それ以上にエネルギーの消耗になってしまうんですよね。
そのため決して相手が嫌いとかではなく、仲の良い友達だとしても足が重たくなってしまいます。
退勤後は一人でゆっくりしたい。「やっと休める〜!」
そう思っているところに急なお誘いがあると、どうしてもエネルギーが続かないんです。
もちろん、気持ちは嬉しいですし時には真っ直ぐ家に帰りたくない時もありますが、ごく稀です。
エネルギーが残っていないのなら自分の心に正直になって断る勇気を持つことです。
断ることに罪悪感がある時は、誘ってくれたことへの感謝を告げ、前もって心の準備をしておけるように別日に予定を設けましょう。
断るために場合によっては小さな嘘をついても構わないと思いますが、「予定がある」「体調が悪い」と言うと後日詳しく深掘りされた時に、また別の嘘を重ねなくてはならなくなってしまうので正直に言うのがベストです。
「今日はちょっと落ち込んじゃってて、、そういう気分になれなそう。もっと楽しめる時に行きたいな」
「今日はなんだか疲れちゃったからまた今度参加するね。誘ってくれてありがとう」などの言い方がおすすめです。
初対面の人との会話
人見知りでシャイなことが多いHSP(繊細さん)× INFJ。
親しい友人の前では自分をさらけ出し会話も弾みますが、そこに初対面の人が加わると途端に口数が減ってしまいがち。
初めから自分の本性を出すのが不安だったり、上手い会話の切り出し方が分からなかったりで、完全に聞き手側にまわってしまうなんてこともしばしば、、
一番どうして良いか分からなかったのは、友達といる時に友達の友達が来るパターン。
友達がトイレに行って2人になってしまった時の緊張感は本当に苦手です。笑
警戒心が高いというんでしょうか。
HSP(繊細さん)× INFJは心の壁が何重にもなっていて、まず相手がどんな人間か地雷はどこか、どういう会話を好むかなど出来る限り観察してからじゃないと自分を出すことができないんですよね。
そしてその工程にはかなりの時間がかかり、一度会っただけではなかなか心を許すことはできません。
HSP(繊細さん)× INFJと信頼関係を築くのは時間がかかりますが、一度打ち解けたら今まで隠していた部分がどんどん見えてきて面白いはずです。
それだけ慎重ということは、信頼できる相手と深く長く付き合っていけるということ。
相手を信頼して思いやっていると、相手からの信頼も受けることが出来ると私は思います。
NOと言えない
NO言えない、断ることが大の苦手、、、相手を傷つけてしまわないかノリが悪いと思われないか心配で、気がついたらYESと言ってしまっている、なんてことも多いのではないでしょうか。
断るときは何か大きな理由がないといけないと思い「それくらいならできる、大丈夫」と全てを受け入れているうちに、自分の負担が増えていってしまいます。
「なんだか気分が乗らない」「あまり好みじゃないし」「体調を崩しそうだから休みたい」などと思っていてもそんなことで断ってはいけないような気がしてしまうんですよね。
断ると相手がどういう気持ちになるかまでを想像してしまうので、余計に言葉が出てこなくなる。
相手の気持ちを深く考えられるのはとても良いことですが、いつも自分を犠牲にしてしまうのは自分が可哀想です
自分を分かってあげられるのは自分だけなのでもっと心の声に耳を傾け、「本当はどうしたい?」と自分自身に聞くことを癖づけていきましょう。
本当の心の声が分かってくると「これは嫌だ、ここまでならいい」と線引きが出来るようになってきます。
そうすると口からYESが出てくる前に脳にブレーキがかかって「待てよ、これは断らなきゃ!」と思えるようになっていきます。
自分がしたくないこと、嫌なことってなんだろう?と日頃から考えるようにしてみてください。
1人の時間がない
自動的にあらゆるアンテナが働き、人といると気疲れしてしまうHSP(繊細さん)× INFJさん。
決して人嫌いというわけではなくどんなに親しい人でも一緒にいると気を遣ってしまったり、様々なことを感じ取ってしまうんですよね。
この人今楽しんでるかな
話が下手だと思われていないかな
本当はつまらないけど無理してくれてるのかな
この人はあの人が苦手なのかな
あの人もう少しで飲み物がなくなりそう
あの人会話に入れなくてつまらなそうにしてる
など視界から入る情報にいちいち思考が生まれてきてしまいます。
なのでみんなと別れて1人になった瞬間、やっと緊張が解けて一気に疲れが、、
オンオフがはっきりしていてオンの時はそんな素振りも見せませんが、一度オフるとさっきまでの元気はどこへ行ったの?状態になります。
私も仕事後は足早で家に帰り、ご飯を食べながら好きな動画を見る時間が本当に至福です。笑
休日に家で過ごす時も家族がいるリビングではなく、自室にこもりがちなのもHSP(繊細さん)× INFJさんの特徴なのではないでしょうか。
HSP(繊細さん)× INFJさんが一人になりたそうにしていたら無理に引き止めないであげてください。
エネルギー切れ5秒前です。笑
HSP(繊細さん)× INFJの苦手を軽減をするには?
自己理解を深める
HSP(繊細さん)× INFJさんが苦手なことに対して、なるべくストレスを受けずに済むためには自己理解が不可欠になります。
恥ずかしながら私もいい大人になるまで自分のことがよく分かっていませんでした。
自己理解を深めていくと「自分はこういうタイプ」だと思い込んでいたことが、「実はそうではなかった」という発見にもなります。
何が嫌で何が好きなのか
何が苦手で何が得意なのか
何に圧倒され心を揺さぶられるのか
自分自身を知っていくに連れ、知らない自分や新しい発見がありどんどん楽しくなっていきました。
特に自分がHSP(繊細さん)だと分かって同じような悩みを抱えている人が大勢いると知った時、そしてMBTI診断を受けてINFJタイプだと分かったことはとても大きな発見でした。
自己理解を深めれば、自分を苦しめることも楽しませる方法も知ることができるのです。
それって自分の人生にとってすごく大切なことですよね。
自分の人生は自分で良くしていくしかありません。
私はこれからも人生を豊かにするために自己理解を深めていきたいと思います。
この記事の何かが皆さんの気づきになればとても嬉しく思います。
ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
また別の記事も見にきてくださると嬉しいです!








コメントを書く